文化学園大学 国際文化・観光学科ブログ“小平の風”

bwukokusai.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 28日 ( 1 )

シモンズ大学とボストン

文化女子大学現代文化学部では、毎年若干名の学生が、アメリカ合衆国マサチューセッツ州のボストン(Boston)にあるシモンズ大学(Simmons College)に留学しています。私は、シモンズ大学の留学希望者の選考に当初から携わってきましたので、今回はシモンズ大学とシモンズ大学のあるボストンについて少し書かせていただきます。

ボストンはアメリカの北東部にある都市で、マサチューセッツ州の州都です。この都市はアメリカの歴史を語る上でとても重要な場所です。イギリスから北米への植民は1607年ヴァージニア州ジェームズタウンへの105人による入植と、1620年にメイフラワー号に乗ってきたピルグリム・ファーザーと呼ばれる清教徒たち102名によるコッド岬(Cape Cod)のプリマス(Plymouth)への入植をもって始まります。このプリマスはボストン郊外にあります。そして、1630年にはウィンスロップ率いる大規模な清教徒の一団がマサチューセッツ湾から上陸しました。彼らは理想の社会を築くため現代のボストンを中心とする地域を切り開いて町を作り、聖書に基づく厳格な神聖政治を行いました。ここからアメリカ文化を支える主要な思想の一つが発達していきました。また、ボストンはアメリカ独立戦争でも大きな役割を果たし、この時期の史跡の一部はボストン国立歴史公園の一部として保存されています。

ボストンとその周辺地域には100を超える単科・総合大学があり、その中でもアメリカで最も歴史があり有名なハーバード大学がボストンにあります。その他にもマサチューセッツ工科大学、タフツ大学、ボストン大学などボストンやその周辺には全米を代表するような大学が数多くあります。

初期の入植者がイングランドのイースト・アングリアを中心とする地域の出身であったので、17世紀の同地域における語末尾や子音の前の/r/を発音しない話し方が現代のボストン英語の起源となっています。この地域の英語は、日本人にとっては比較的聞き取りやすい英語です。

このように、ボストンはアメリカ建国と深いつながりがあり、また高等教育の中心地でもあります。このボストンに、シモンズ大学があります。シモンズ大学は1899年に創設された歴史のある私立大学です。学部教育は女子のみですが大学院は共学です。しかし、大学院のMBAプログラムは例外で、世界で初の女性を対象にしたMBAプログラムです。
a0149405_9272326.jpg
          
本学からシモンズ大学への留学は、全学部全学科の現1・2・3年生が対象となっています。留学期間は8月から12月までの1学期間です。留学先の授業料および宿泊費は無料となります。
是非、このような素晴らしい環境で勉学に励んでみてはいかがでしょうか?


                                                   教授 石田 名都子

文化女子大学 現代文化学部 国際文化学科のHPはこちら
[PR]
by bwukokusai | 2010-09-28 09:29 | 教員コラム