文化学園大学 国際文化・観光学科ブログ“小平の風”

bwukokusai.exblog.jp
ブログトップ

2010年 01月 22日 ( 1 )

国際文化学科の紹介④

国際文化学科の紹介の最後は、社会で活躍する卒業生を紹介します。

一人目は、2007年に卒業した須々田さんです。彼女は、本学卒業後、青年海外協力隊員として中国で日本語教師をしていました。彼女が、活動中に書いてくれたレポートです。

中国内蒙古五原県第三中学校からのたより 
大家好! 私は青年海外協力隊として中国の内モンゴルで高校生に日本語を教えています。ここは内モンゴルの五原県という外国人が一人もいない小さな町で、五原の人はまさか日本人がいるとは思っておらず、いつも「モンゴル族か?」と聞かれます。
 授業は、主に会話と作文を担当しています。この学校は中国の中でも特に日本語教育が盛んで、日本語学習者は700人ほどいます。一クラス60人から多くて70人ほどいるので、会話の授業はイメージ通りの授業ができません。作文は、2・3年生だけですが。それでも300人以上いるので、毎日毎日作文添削をしています。生徒たちは本当に可愛くて、学校が休みになれば毎日彼らと遊んでいます。
 夏は30度を超え、冬は-20度にもなるところですが、温かい五原の人々のおかげで1年間楽しく過ごせました。残りの1年間、悔いのないように毎日精一杯頑張っていきたいと思っています。
a0149405_1131504.jpg


現在、彼女は帰国し、難民支援NGOで働くために活動しています。

二人目は、2006年に卒業し、ホテル、ニューオータニに就職した安田さんです。

多くの人との出会いが私を成長させてくれます
 私は、株式会社ニューオータニ総務部人事課で働いています。ニューオータニは東京・大阪・幕張と3つのホテルを経営しています。高卒から大学院卒まで幅広い年齢の新入社員が毎年150名程入社してきます。
 ホテル業界を就職先として目指す大半の人が『目的意識』『仕事への憧れ』を持ち希望に満ち溢れて入社してきます。人事課の仕事には、新入社員のフォローや社員に働きやすい環境を提供することなどがあります。また、新しくニューオータニの人材になる方々と配属される職場とのパイプ役となることで、ホテルスタッフとして成長していく姿を見ることができ充実感があります。特に年末年始の多忙な時期はホテルスタッフが一致団結してすばらしいサービスを提供しています。私はこれがニューオータニの強みだと思います。
 一緒に働く社員同士が刺激しあい成長していく姿を見て、私も日々努力し、共に成長していく自分を感じています。

卒業後の進路など

●就職先の主な業種
旅行・興行 サービス アパレル 情報サービス業 卸売業 広告・マスコミ関連業 小売業 etc.
●就職先の主な職種
総合職 営業 バイヤー・商品企画 事務 販売 客室乗務員 ツアーコンダクター etc.
●主な進学先
文化ファッション大学院大学 文化女子大学大学院 北京大学 北京師範大学 上海経済大学 
台湾師範大学 ニューヨーク大学大学院 カリフォルニア大学 オックスフォード大学 トロント大学 etc.

文化女子大学 現代文化学部 国際文化学科のHPはこちら
[PR]
by bwukokusai | 2010-01-22 11:35 | 国際文化・観光学科の紹介