文化学園大学 国際文化・観光学科ブログ“小平の風”

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「ここはどこ?」 「私は誰(何者)?」

 世の中を見渡せば、「これは上手くできた仕組みだなぁ」と感じるものもあれば、「よくもまぁ、こんなひどい仕組みのなかで、皆よく我慢している(あるいは無感覚で受け容れている?)なぁ」と思われるものもある。ある仕組みが、たとえそれが世の中では「誠に結構なものである」との評判を取っていたとしても、私としてはそれに取り込まれるのは御免被りたい(あるいはキライ)ということもあるし、「ひどい仕組みだ」と評価されていたとしても、自分から見れば逆に人々(特に当事者たち)の本性に合っているから肯定できる(あるいはスキだ)ということもあり得る。
 人間について言えば、その人物の社会的な地位など、つまり職業・年齢・男女の別とか、また“偉い”地位に就いている人か普通の庶民であるかとか、さらに世の中の評判とかに関わりなく、「この人、本当に深みのある人だなぁ....」と内心敬服できる人物もいれば、「えっ?何だコイツ!」と呆れてしまうヤツもいる。もちろん、その人物が深みがある人格者だから(世間の評判であるか自分の印象であるかは別にして)と言っても、私としてはどうにも好きになれない(どちらかといえばキライだ)という人物もいれば、確かに評判通りのとんでもないヤツであっても、それだからこそスキだ、ということもあり得る。つまり、世間の評判や場合による仕組みや人物に対しての善い(良い・佳い)印象や評価があるからと言っても、それは必ずしも自分の見立てとも一致するとはかぎらないし、さらに「スキだ」ということにもならない。逆に評判が善く(良く・佳く)ないからと言っても、自分の見識による評価と同じになるとは限らないし、「キライだ」ということになるとも限らない。世の中の善・悪の評判と好む・好まないとの感じ方、それと自分のそれとの関係は単純なものではない。
 
 どのような世の中の仕組みや人々に対するにせよ、自分がある印象を持ったり、選択したり、判断したりするのは、その時点で自分のなかにできあがっている(意識的あるいは無自覚的に形成された)ところの何らかの基準よってである。では、その基準はどのような構造をもっているのだろうか。ある程度は真面目に自分の人生と人格に責任あるいは誇りを持って生きようとするのであれば、これはぜひとも分析・思考するのに値する実に身近で重大な問題ではないだろうか。
 私たちは日々の生活のなかで常にあれやこれやの選択・判断をしながら、あるいは選択・判断を迫られながら生きている。しかし、その際に自分がするそのような選択・判断の基準について無知であったり理解が浅いとすれば、独り立ちして生きていると思っている、あるいはそう思いたい自分とはいったい何者なのか、という不安が募りはしないか。自分の日常の行為や思ったことについて一日に3回の反省(通俗的な意味での)をせよとまでは言わないが、しかしその基準のことについては、少なくとも時々は通り一遍の反省よりもさらに一歩深めた沈思黙考・再考をしてみるべきではないだろうか。ただ「空気を読んで」流れ(往々にして濁流だが)に身を任せ、その場しのぎのご都合で「生物現象的時間(マトモな人生とは思えないので敢えてこう表現してみたが)」を取り繕って過ごすことは、たとえ「これが私の人生です」と胸を張ったとしても、それは自分を失った付和雷同の時間のやり過ごし方そのものである。言うまでもなく、本人がそのような生き方、万事を付和雷同の原則でやっていく処世の方法を「善し/良し/佳し」と自覚的に選択しているのならば話は別だ(たしかに一応それは他人からとやかく言われる筋合いのないことであり、本人の勝手ではありますが.....)。

 さて、その選択・判断の基準についてであるが、ある時に一念発起して意識的に設定し、強い意思の力で堅持し続けているものもあるだろうが、大抵はこの世に生まれてからほぼ無意識のままに段々と形成されてきた(いわゆる「刷り込み」によって)ものがほとんどであろう。確かに各人には生来のDNA由来の性質(しかも万人が一様に同じというわけではなさそうだ)があることは否定できないものの、しかしそれだけですべてが決まってしまうということではなさそうだ。生まれ育った家庭の環境(家風・文化・価値観・教育・躾など)を通して、そして成長してからは社会の環境(政治経済のシステム・文化・風俗や習慣・雰囲気・流行・価値観など)や人生経験(人との交流や読書など)の不可避的な影響に包まれながら、各人の葛藤を経ながら、徐々に形成され続けていくものであり、いのちの尽きるまで終ることがない。こう言ってしまうと、自分のもっている選択・判断の基準は環境によって形成されたのであるから、究極のところは本人の責任ではないと受け取られてしまいそうだが、そうではない。自分が人生を真面目に生きようとし、自立的かつ自律的に生きようとするのならば、自己はそれなりに確立されねばならないし、何より自分が自分に責任を持って生きねばならない。そのためには自分の基準についての検証と再認識と再確認が必要であり、これを通してはじめてその基準を本物の自分の基準にすることができる。だからこそ先に述べた沈思黙考・再考が必要とされるのであり、自分が自分を良く知り理解する必要がある。そして内心の自由はここからしか生じてこない。内心の自由のない所に人間の生きる自由もあり得ない。自分の心の自立と自律のない所に自由は存在のしようがないし、自分の人生に自由であることと責任を持つこととは、表裏一体のものである。人間は社会的な動物であること、人々と何らかのかかわり合いをもって生きるものである以上、自分がどのような基準をもって生きるのかということは、自分以外の人々の人生とも関わって来ることでもあり、未来に生まれて来る人類の後代にも影響を及ぼすことでもある。

 
 では、自分の選択・判断の基準が育まれた土台である家庭環境や社会環境はいったいどのようなものであり、どのような性質を持ったものであるかを知り、理解するにはどうすればよいのか。そのためにはそれ相応の知識と評価眼・価値観が必要である。
 家庭は社会とつながりをもっており、社会はより広い社会(国家や国際社会)とは無関係ではない。そればかりか、時間の上でも過去に生きた先代たちやその社会とつながっている。つまりその時々の生活の場という平面としての横の広がりと、その時々に至るまでの時間上の縦の軸(歴史、由来、来歴と言っても良い)がある。そしてこの縦・横のことは自分で学び・調査してみるしかないし、さらにそれを通して得たいろいろな知識は個々バラバラの断片の集積であっては役に立たないのであって、縦軸と横面が結びついた、連動し合ったものとして理解ができる「教養」にまで高められていなければならない。これこそが本来の学問の意味と必要性なのである(特に高等教育機関としての本来の「大学の存在価値」はここにある)。学問をするということは、しっかりとした自分の基準・価値観をもとうとすることであり、自由を獲得し、広げていくこと、人生を生きる人間の内面に豊かさと厚みをもたらすことが主目的なのであって、近代以降に流行の、できるだけ少ない苦労・労力で、都合よく、世間の波に乗ったいわゆる“経済効率性の高い”“お得な”生物現象的時間を過ごすための知識・技術・技能や資格の獲得だけが目的なのではない。もちろん知識・技術・技能・資格は、それを使うこと自体が社会の公益(当然のことながら社会の安全を含む)と直結する事柄であり、それを第一の意義として伝承され発展してきた人類の共有の財産なのであるから、自己満足に陥ることなく真面目に習得せねばならない。公益が図られることが前提となり目的とされているから報酬・収入がもたらされるのであって、その逆ではない。そうした公益を図ること、つまり人々とのつながりを保って生きることが人間の生存の仕方であり人生なのであれば、その当事者である自分を支え続け、より豊かに公益を図るためには、その個人の内心の自由が必要とされるであろう。つまり、その内心の自由を得るために、自分の人生に対する責任を厚くするために、自分に負荷をかけ続けることこそが学問をすることである。負荷などと言うと、それは苦行なのか、と思われるかもしれないが、見識の広さと深さが増し、自分や他者(人ばかりでなく仕組みについても)への理解が深まれば、新たな精神的境地に達することができ、たとえばより高い所からより広い視野を得るような、何がしかの心の豊かさを感じ取ることができるようになる。そういう意味で、学問をすることは心の味覚を豊かにすることであり、あじわいのあることであって、苦行と同一視できない。もちろん、自分が自分の人生に対して主体的な興味と関心、そして「こころざし」をもっていることが先に立っていなければならず、もしそうではなくて目先の利害損得だけのため、あるいは他者(人や仕組み)からの強制によるものであれば、それは苦行に似たものになるだろう。

 
 ついつい話が小難しくなってしまいましたが、要は自分の人生をより自由に、より自立的・自律的に生きるにはどのようにするか、ということでした。その第一歩、そしてまた帰着点は:「ここはどこ?」-----いま生きているのはどのような時代と社会であり、「私は誰(何者?)」----自分をどのような人間に形成して人生を生きようとしているのか、という根源のことを問うことにあると思います。それは価値観に関わる問題ですし、決して終生尽きることのない、何度も反復しながら質を高めていく「問答の営み」なのではないでしょうか。
 紙幅の関係上、かなり舌足らずの感もありますが、続きや関連事項は本ブログの次の機会(3〜4ヶ月後?)に譲ることにします。
 

准教授 窪田忍
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by bwukokusai | 2014-03-27 09:00 | 教員コラム