文化学園大学 国際文化・観光学科ブログ“小平の風”

bwukokusai.exblog.jp
ブログトップ

チューターのみんなで公園バーベキュー

いよいよ夏らしくなってきました。夏といえば「海!」「山!」「スイカ!」「花火!」いろいろ楽しみがありますが、親しい人たちとのバーベキューもその一つではないでしょうか。

小平キャンパスでは、新入留学生と日本人上級生でペアを組んで、お互い交流し合ったり助け合ったりするというチューター活動を行っています。普段はペアやグループ単位の活動をしますが、年に数回全体でミーティングやイベントを行い、親睦を深めています。

今回、チューターグループでは、7月13日の午後から、小金井公園にてバーベキューパーティーを行いました。企画・準備・引率してくれたのは、学国3年のチューターの皆さんです。万が一雨ならボーリング、という計画も作ってくれてあったのですが、天の恵みで晴れまして、しかも、暑くはあれど、ぎらぎらと照りつけはしない天候となりました。

チューターのみんなの他にお友達も参加して、ワイワイと楽しく食べつくしました。栗山先生が持参のバーベキューコンロの前に陣取り、みんなに「お父さん」と言われつつ、わんこそばのように次から次へと焼いてくれます。特製チキンウイングも出ましたし、シシャモまでありました。ビーフもポークもあり、パプリカと一緒にバンズに挟んでも食べられます。写真では肉が少なく見えますが、それはすぐになくなってしまうからです。トウモロコシを差し入れてくれた人もいて、それも甘くて香ばしい焼きトウモロコシになりました。
a0149405_1252518.jpg


緑の濃い、広い場所でリラックスして、おいしいものを作りながら食べながら、気のきいた音楽を聞くともなく聞きながら、仲間たちとのんびりたわいもない話をしたり、からかいあったりして笑い合うという、それだけのことがこんなに楽しいというのも不思議です。でも、そんなもんなのですよね。いつも会うわけではない人とも、校舎という雰囲気の中ではできない話もできたのではないかと思います。

マシュマロを焼いて、スイカも出て、時間いっぱいタイムオーバーとなりました。おなかも一杯、最後の記念写真がこれです。
a0149405_1263229.jpg

後期にもまた、より親睦を深めていける機会を持ちたいと思っています。今回来られなかったみなさま、ふるってご参加ください。


准教授 星 圭子
[PR]
by bwukokusai | 2013-07-23 10:01 | 教員コラム